NEW ! ! !

あどれす変更につき
↓もう一度TOPページから入って下さい

http://www.mash2004.org./


2007

MS−TENCHO
QUAL : 表地ナイロン100% /裏地 綿43% ポリ57%
PRICE: \19,000 
3月下旬予定
備えよ!シリーズ第一弾
幾通りもの使い方ができるって事もこれからの服には必要不可欠になると勝手に確信しシリーズ化!
何が起こるかいよいよ解らなくなってきました。朝起きた場所で眠りにつかない状況や、突然の雨。
青空市に出店したり、タオル持ってないけど目の前に温泉が!とか。
基本的にはマントというかポンチョで着用、バックパックを背負った上からもいっちゃいましょう。
で、こっからが凄い!!!
でもふたつ要ります。
頑張って自分でふたつ持つか、友達を巻き込むか、持っている人と無理矢理友達になるか。
そうするとテントの屋根に早変わり。
方法は1)ふたつをドットボタンでドッキングさせる。
   2)中心の紐をまとめ、長めの棒を用意し固定。
   3)2)の棒より低い棒を必要なだけ(6〜14)用意し裾の穴と紐で固定する。
   4)棒を地面に刺す、またはくいを打ち紐で留める。
全配色とも片側はタオル地を使用。
ポケットっぽい部分は片タマブチで抜けてますので。



MS−SHPT01
QUAL : #1,#2表地/ナイロン100% #3,#4 綿100%
#1〜#4裏地/綿43% ポリエステ57%
PRICE: \24,000 
3月下旬予定
昨シーズンリリースした寝袋型パンツから中綿を取りました。
というのもあり今回サイズは、前作のSをMサイズ、MをLサイズというようにダウンしていてその上でさらに微調整してます。
レングスは大幅にカットし、くるぶし下目ネライで。
#1、#2はナイロンの配色。#3、#4はインド綿でチェックとストライプ。

この服の特徴をここでもう一度説明しておくと、ファスナーの
開閉によって袋状にしたり、はいたり、広げて膝掛けにしたり
と、様々なシチュエイションに対応するアイテム。今回も裏側
はパイル地にしたのでビーチも温泉も流れに乗ってすい〜〜ん


MS-SU02
QUAL : #1〜#4綿100% #5レーヨン
PRICE: \20,000 
3月下旬予定
発想源はおとなり、中華人民共和国。人民服。
スピリットが一致してきたら、服がかぶってもイイじゃないアプローチ。
生地は4種類の狂ったバリエイション。
ポケットは貼付け、上下ともに脇にハギの無い真ん中ハギ。



MS−SHPT01
QUAL : 綿100%(薄手スウェット地)
PRICE: \13,000 
3月上旬予定
洋服をデザインしていながらしょっちゅう考えてしまう事は、「世の中にもう嫌ってほどあるんだから、数合わせの都合で無理矢理アイディアをひねり出すような真似や、探せば手に入れられるものをまた敢えて作る無駄な行為はしねーぞ」
「安くはない買い物、着る人が『手を入れよう』だったり『オレ(私)の方がいいアイディアをもってる!』だったり、何でもいいから、着る/見せる/見られる/webで売る/以外の何かに化けて欲しい」
「クローゼットもパンパン、なんでシャツは上半身、ズボンは足から?2通りイケれば服の量2分の1になるのにな」
む、む、む?!
なんならちっちゃい頃から想像した事もございましょう、
’シャツが履けてズボンが着れれば’なんて。

で、これ。
シャツとして着るときは、巾着袋状になっている首部の紐を緩めます。
ズボンとして着るときは逆に紐を締め、大事なところが大事に至らないようにしましょう。余った紐のヤリドコは皆さんそれぞれ工夫してちょう。

パンツとして着用した時、股上が異常に深くなるので途中に紐を
通してます。タイパンツの要領で紐を占めた後折り返す感じで。
折り返した裏側にポケットあり。


MS−3/4ST02 WB
QUAL : ナイロン 100%
PRICE: \13,000 
リリース済み
なぜナイロンのアイテムかという理由にホント傘を使わないっていう事も挙げられる。
小雨だっていうのに大の男が傘!的考えの人は当然傘をもってません。
でも当然雨は小雨ばかりではない。
ところが小雨で傘をもってない人は大雨でも傘はもってない。
濡れますわな。
でも、もってる服はヘンプだのコットンだの、水吸う吸う。
<<<<<<-----------やっぱ、ナイロンでしょう。
で、ナイロン製品への突っ込みどころは、夏暑い、動きづらい、「機能!機能!」って冒険でもするつもり?、、、、、、、、等
で、これ。
ラグランの7分袖ベースボールT型WB。
もろに雨が入り込むのを防ぐ意味と
伸びない布帛でも首を通すため、首の前後と前裾は平ゴム。
去年のカットソーの時よりは各サイズ大きめです。
後身頃下方にはアール状に切り替えがあり、その裾にネームタグ。
夏に!雨に!と血迷い発言続いてますが、もちろん今出すのにも理由があります。
なんと云っても冬暖かいのよ。
上から何番目に着るか悩みますね。
ナイロンは2層防撥水透湿。
これもシームテープは施しておりません。
正真正銘不完全防水。
冒険はしたいけど。


MS−PT18 WB
QUAL : ナイロン 100%
PRICE: \18,000 
リリース済み
WindBreakerシリーズ第二弾は6ポケッツ。
腿のポケット部は上からフラップ/ポケット/フラップ/ポケットになっていて、
後ろポケット左に新ネームタグ。
ウエストと裾はゴムになっていて、作りはやや大きめにしたので、
作業中の急な雨でも、上からギリ’ガバッと履け、ギリ’いつもな姿形が保てます。
ナイロンは2層のリップストップナイロンで通気性はあるとは言えませんが、
下に天然の何かを着ていれば別段支障はないし、
化学繊維なのだから言い出せばその時点でアウトなので、
言うなればボクはこの辺が好きなんすね。
光沢のある薄いシャリシャリナイロンです。


MS−PK02 WB
QUAL : 表地ナイロン 100%
裏地コットン100%
PRICE: \19,000 
リリース済み
WBシリーズ第1弾はフーデットパーカ。
雨でもいつもな姿形で臨みたいんで製作。
体にフィットしたやや小さめのデザイン。
後身頃は綿とふた重で裾の部分のナイロンをふらし’にしてます。
透湿防撥水3層のナイロンなのでまあまあな防水力。
ネームタグはそのキワの綿部分に。


MS−KN07
QUAL : Body/wool 100%
Parts/mix (wool,acrylic,babyalpaka)
PRICE: \39,000 
リリース済み
RIGHT STUFF=岩下君
ボクが感じる「岩下流」というのは、自分の興味のある人に直に会い、そこでナニカ共有し、得たナニカを、創作に反映させる。
自分の好きなもの嫌いなものをはっきりさせ、譲らない部分を明確にする事で、形の無い、口では言えない「一貫性」みたいなものを作り出す。そんな感じです。独特です。
岩下君から「覚醒」の漢字をグラフィック化して欲しいと依頼され、RSから1年に渡りシリーズとして登場した事がありました。
それから日にちが経ち、今度はMASHからの出題で、何とも言えない素敵なヤツ完成!
RSの定番の型であるパッチワークのシャツを太めの毛糸の天竺編みで再現し、襟ぐりに筒状のリブ編みを縫製。それは首のところでダブつかせてもいいし、開いてる穴に両腕を入れれば、上からリブ編みのヴェストを着たかの様、また、ヴェストをひっくり返し先に着れば、その逆もイケます!!
パッチワークの[エイトポインテット]という柄の変形で、ジャガードで行くか手付けするか混迷を乗り越え、ジャガードで部分編みしたものをロックミシンでやや乱暴目に叩く仕様に。

2006

MS−KN06
QUAL : 表地 wool 100%
裏地 cotton100%
PRICE: \38,000 
リリース済み
まず、ウール100%の繊維を縒って、極太のフェルトチックな毛糸をつくりまして、ボディーを編みました。
で、そのままだとずるずる伸びてきちゃうんで度詰めしました。
そこに、チョッキとして成立している綿100%(ツイル)の布帛を、ボディと同じ糸で手付けしています。
チョッキには前身頃の両サイド下にまち付きのポケット。
極太糸で手付けするのを可能にするため、チョッキ部の端には4〜5cm間隔で菊穴を開けてます。
形はざっくり、袖細め、丈はお尻が隠れるくらい。



MS−KN05
QUAL : wool 100%
PRICE: \19,000 
リリース済み



ボーダーのモモヒキ。
と、思いきや、逆さま向いた天狗がうちわで扇いでる?
寒い冬にピッタリ???の一品。

編み地は、ゴムジャガード、に落ち着きました。
’70sのスキーセーターな感じとでもいいましょう。
出来上がりを見ると、へ〜って感じかもですけど、
ここに行き着くまでは結構なモンでした。





MS−SW02
QUAL : cotton100%
PRICE: \17,000 
リリース済み
生地は綿100%、ライトウェイトのスウェット地。
縫製は首周りを除くと、サイドの柄の入った脇部分のみ。
つまり、鯵のひらきのように裁断した後、
また閉じるように縫製し、首グリはその後穴を開けて作成。
サイズはカットソーではありますが3サイズで、
それぞれいつもより少し大きめ。
袖丈は、最初は手首上ですが、構造上袖部分は生地が横使いになる為、着ていくうちにだんだん伸びていきます。
とは云ってもビロビロにはなりませんので御安心を。
柄はMS-KN04と同様、植物の瑞々しさを表現。
絞って色を抜いた後、グラデーションを着けつつ3色載せ。



MS−PT17
QUAL : cotton100%
#1〜#3コットンスエード、#4デニム
PRICE: \20,000 
リリース済み
コットンスエード&デニムで作ったMASHにしてはシンプルなライン。
とは云えシルエットは上出来です。股上は浅いす。
前身頃のポケットはタマブチなしで、逆L字切れ込みが入ってます。
向こう布、見返し布は配色。
開閉はくるみボタンで、後ろポケットは片タマブチ。
後身頃右ベルトループ下に刺繍あり。
珍しく、縫製後にストーンバイオ加工入れてます。


MS−KN04
QUAL : WOOL100%
PRICE: \28,000 
リリース済み
ホント太い糸って国内だとないんですの。
で、3ゲージの太さまで出すべく、細い番手の毛糸を8本取りして縒り直してます。
裾はガタついた仕上げ。
脇は身頃から袖にかけ、植物の葉から想起した柄をニードルパンチで表現。ニードルパンチって言うのは、ニットの上にニットの刺繍をかます事です。
絵型で見ると『なんとまあ』ってかもですけど、実際着ると、腕も下りているし、その部分はちらりと覗く程度でありますので。

※お詫び
#3カラーをオレンジで表記していましたが、商品は現在表示している杢ブラウンに訂正となります。


MS−KN03
QUAL : ラムズウール90%
ナイロン10%
PRICE: \19,000 
リリース済み
膝頭上丈のニットパンツ。
ウェストは平ゴム。
形は、体に添ってはいるものの、ややゆとりアリ。
糸はラムウールにちょっとナイロンを混ぜてます。軽いです。

面倒臭くて皆あまり手を出さない領域。
申し分ないと思います。


MS−KN02
QUAL : WOOL100%
PRICE: \19,000 
リリース済み
WOOL100%の
杢の入った
5ゲージ毛糸
と、
同じくWOOL100%の
5ゲージの別糸

ザックリ目にパーツ編み。
そしてそれぞれを野球のボールの様なかがり方で手付け!!
したチョッキ。
普通〜に見えるかもしれませんが結構エラい話なんですよ。
柄は日本のトラディショナル。


MS−KN01
QUAL : WOOL100%
PRICE: \16,000 
リリース済み
ハイゲージのカーディガン。
一番の特徴は、裾のリブ部分が一周にわたって、
リブ編み、ジャガード編み、リブ編み、ジャガード編み、、、と
連続になっているところ。カッコイイス。

形は、小さいと言えば小さいかな?
とはいえボタンは、留めるにしてもひとつ止めだし、
腕周りも、ニットって事でいつもよりはちょっと大きめ、
袖口もリブ編みではあるけど、効いてない__大きめなので、
ザックリもしています?
色はワインボトルのそれのような緑、ワインレッド、モカブラウン、チャコールグレイの4色。
これは大人っぽい配色。
キちゃってるヤツは別のでまだまだあるからね。
DO???


MS−TT02
QUAL : #1モールスキン
#2麻混キャンバスストレッチワッシャー
#3帆布
#4デニム&シャンブレー
PRICE: #1〜#3=\15,000 #4=\17,000 
リリース済み
まずは生地。
#1は、超肉厚の綿100%で、ドイツ軍の6Pパンツみたいなちょいテカリがあるもの。浅いミドリとロイアルブルーの配色になります。
秋冬にかけても、重ねて楽しめそう。
#2は95%綿、3%リネン、2%ポリウレタンでストレッチが入ってます。黒と焦茶で渋くキメましょう。
#3は綿100%、8号の帆布になります。これも厚手なので長い季節着てしまうでしょう。薄茶、ベージュのコンビ。
ここまではワンウオッシュでお届け。
#4のデニム、シャンブレーは薄手です。加工ちょい入れてます。

で、形。
ややAライン気味で前裾に箱ポケット。後身頃は10枚ハギ。
オーバーオールの「ソレ」と、祭りノリの「ソレ」を併せた様な繋ぎ目がミソ。


MS−PT16
QUAL : cotton 100%
PRICE: \13,000
リリース済み
薄いっすよ〜。
どんなベルトでも付けられるであろうベルトループと、
ひも等を通して使える幅の狭いベルトループがついたヒップハング目の綿パン。
半ケツでお願いします。
#1、#2、#3はシーチング。
#4のみキャンブリック。ワッシャー(しわ)が入ってます。
後身頃尻あたりに、各色それぞれの「無意味な柄」が抜染で描かれます。
ポケットは外に出してもいいですけど、
はいり口自体をひっくり返せば、内側で使う時も便利なんで。


MS−SH06
x phatee wear
QUAL : hemp 55%
cotton 45%
heavy weight天竺使用
PRICE: \21,000
リリース済み
phatee wearのheavy weightのTシャツ地−天竺を使用し、
国内縫製したプルオーヴァー。
4年くらい前に作った布帛のhemp/cottonとほぼ同形、ややAラインのデザイン。
背中におかずアリ。#1は抜染+刺繍、#2はステッチ、#3#4は全面に2色プリント。
全部バリエイションが違います!!!!!
首グリにはドットボタンが2つずつ付いてるんで着崩したい時に使ってね。
これで去年出したサルエルパンツと間接的にセットアップ完成!
え、持ってない?
御安心を。
またいつか、間接的に。


MS−UW02
QUAL : cotton 100%
PRICE: \4,200
リリース済み
mash定番Teeのファブリックをしようした、
膝頭上くらいの丈のボクサートランクス型アンダーウェア。
今回は女の子もMで!ってことで2サイズ。
身頃はモスグリーン、青葉、スミクロ、紺、濃青の5色。
ウェスト部はカーキ、赤紫、焦げ茶、ショッキングピンク、ライムグリーンの5色で、裁断時にシャッフルするため、どの組み合わせになるかは、全くもって「ボクらもくるまで分からない」アソートです!


MS−G01
QUAL : cotton 100%
PRICE: \2,200
リリース済み
カットソー巾着。こちらもmash Teeファブリック。
皆様、バックパックの中身、収納は大丈夫?
大事なもの、細かいもの、洗濯物。
行きはきれいに入れても帰りはグッチャグチャとか。
べつにキャンプでなければ使うなと申しておる訳ではありませぬ。
あると何かと便利シリーズ。
色は紫、茶、山吹、深緑、うす緑、青緑、黒緑、黄、ライトグリーン、グレイ、サンドベージュ、ライトベージュの中からの、
「ボクらも来るまで分からないアソート」になります。


MS−SW01
QUAL : cotton 100%
PRICE: \13,000
リリース済み
スエットの形を借りた布帛のプルオーヴァー。
リヴは編み立てていて、配色はMS-PT15のリヴと同色。

#1、#2はオックス、#3、#4は起毛のネル地でともに綿100%


MS-PT15
QUAL : 表地 cotton 100%
リブ cotton 100%

ベルクロ nylon 100%
PRICE: \25,000
リリース済み
形は…イージーパンツかね ?

ウェストは平ゴムを入れ、ステッチ止め。
裏には綿100%で編み立てたリブを忍ばせております。
#1、#2は細いコーデュロイで、#3、#4はアジアな平織りです。
前ポケットは両タマブチ。

後ろポケットと、その下の前後身頃をまたぐ4つのアップリケはナイロンで、マジックテープ[メス]の働きをします。

そして裏側にマジックテープの[オス]が着いて本体[メス]部分との脱着を可能にしたカバンが2つ付いてるんで、あれやこれややってください。

丈は179cmの僕がMをはいて、くるぶし。
その人なりでカスタムプリーズ




MS−3/4ST01
QUAL : cotton 100%
PRICE: \5,200
リリース済み



MS−SH05
QUAL : 綿100%
PRICE: \13,000
リリース済み
五分袖のプルオーバー。
身頃の切り替えはサイドではなく、
まんま後ろまで持っていったデザイン。
前身頃/後身頃/後ろの首周り/の3ヵ所で配色。
mashデザインの刺繍が入ります。


 MS−SH05-NIL
QUAL : 綿100%
PRICE: \12,000
リリース済み
きめ細かいアプローチにいつも驚かされるブランド『NIL』の内田智速。
服にとどまらず、缶バッヂの次元を変えたり、
消しゴム版画にのめり込んだりと、
質の高い見事なシコリを僕達に提供してくれます。

そのNILの内田さんに「消しゴム」の共作を依頼。
サンプルを手に、二人でダベリ、イメージを拡大。
#1はsmile&flower、#2はmunch&moneyに着地。
洗濯の心配、いりません。
出来上がりはおそらく発送直前なので、押し方、色ともにアソートです。


MS−PT14
suteteko
QUAL : #1 #2/綿100%(シーティング)
#3 #4/綿40%、レーヨン40%、ポリエステル20%
#5/綿98%、アクリル2%
#6/綿85%、麻15%
PRICE: \9,000
リリース済み
   
ゴムパンですな。
形は、いたってシンプル。
刺繍やプリント、手を入れようと思えばいくらでも、の風潮に胃がヤラレ気味なので、ただのゴムパンに着地した次第。
今回は、強度、厚み、色、洗濯したときの縮みや、生地の伸縮自体が違ういろんな生地で作ったので、育てていくうちに、ますます同じ服には見えなくなって行きます。
サイズ選びもいつもと変えてみるのもいいのでは。
#1#2は頼りな〜い生地、シーティングのなかでは、強かろうと思われるやつ使用.。#3#4はカットソーになってます。伸縮しますね。
#5は綿の平織りで、白ラインで赤いラメを挟み込んだストライプ柄。#6はややザックリと甘めに編んである綿麻のチェック地。このふたつはポケットの配色をしてません。
ウェストゴムの前身頃は1cm、と細く、後身頃は2.5cmと太め。裾は共地のパイピング。レングスは、腰履きして、くるぶし。


MS−SST23
QUAL : cotton 100%
PRICE: \9,000
リリース済み


MS−SST22
QUAL : cotton 100%
PRICE: \8,000
リリース済み


MS−3/4BBT01
QUAL : cotton 100%
PRICE: \5,500
リリース済み


MS−LST06
QUAL : cotton 100%
PRICE: \8,000
リリース済み


MS−3/4ST01
QUAL : cotton 100%
PRICE: \5,200
リリース済み


MS−SST21
QUAL : cotton 100%
PRICE: \8,000
リリース済み


MS−SST20
QUAL : cotton 100%
PRICE: \6,000
リリース済み


MS-PT01

QUAL :COTTON100%
PRICE: \13000-19000 
#2 リリース済み
#1 DELI:春予定

#2 のみリリース済みです。
このアイテムは股上が非常に浅く、モモも割と細く削ってあります。が、ウェストを大きめにとってあるので、はいている上での問題は特にありません。
尚、価格の幅は全アイテムに入る刺繍の多少によるものです。主に前身頃のポケット周辺にそれぞれ違った感じで入ります。
SはLADIES、M、LはMENSになります。

 CAUTION!

MASH
のアイテムは通信販売、あるいは入荷前の
ご予約販売をお受けできない場合があります。
予めご理解のうえ、ご了承ください。
お店で見て、触って、気に入ってください


Go to Released Items